創業して6年が経ったわけで・・・


img_1019822_31492084_1

(この写真も変えたい・・・)

お越しいただきありがとうございます。
スカイハイプロダクション高橋でございます。
昨日の5/1で弊社が6周年を迎えました。
(何とかウェブサイトのリニューアルも間に合った!)
昨年『もう5年も経ったのかぁ』などと思っていたらもう1年経ったのですねぇ。
この1年は随分忙しかったように思います。
仕事の幅も広がって、楽しく過ごさせていただいております。
最も”変わった”と申しますか、わかってきたことのひとつが、

”ニーズを外さない企画”

だと思います。
これまでは、”外見を如何に整えるか”にばかり注力してきた感がありますが、
お客様と直に接してコミュニケーションしていくなかで、

”いくらかっこよくても伝わらなければ意味がない”

という事を何度も経験しました。
それは、お客様もご納得されたうえで”かっこよさ”を優先したものを世に出した場合でも、
ユーザーに伝わらなければ仕事としてはダメなんだということです。

プレゼンが全て通る事はとても稀です。
考え抜いた企画やデザインでも、プレゼン段階から最終決定に至るまでに”薄まる”事が多いです。
それは、予算的な制約や関係者全員のコンセンサス、法的な制約などによって。
しかしだからといってそれが良くない事かというとそうでもなくて、やはりそこが着地点として
妥当でもあるのですね。
だからこそ、その企画・デザインの”核”だけはプレゼン段階でブレないものにしておかなくては
ならないのです。
と、いうような事が実作業も含めてわかってきたということです。

やはり場数ですね。

”どう付加価値をつけて問題解決するか?”

最近はこれに尽きます。
ただ、こういう自分なりのメソッドに気付いてしまうとやっかいでして、アレもコレも手を出して
みたくなってしまう・・・
で、今最も気になっているのが

”食品”

”飲食店”とかではないですよ、あくまで”食品”。
現段階でも何度も事業計画のブラッシュアップを繰り返している次第です。
この食品という分野、規制などもあり解決するべき問題が複数あります。
こういうものは難しい分伸びシロがあっておもしろそうです。
だってみなさん、

”安全””安価”で、”おいしい”食品

欲しくないですか?
それが手軽にわかりやすく、しかも”楽しく”買える。ときたら…

あくまで、弊社の技術力とのシナジーを考えての事業になる予定です。

これからも地に足を着けて、怠けずに邁進していきたいと思います。

↓弊社社名の元ネタ関連

YouTube Preview Image

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です