このところすっかり5D


かなり更新が久しぶりになってしまいました。

スカイハイプロダクション高橋です。

さすがにウェブサイトのトップページが”謹賀新年”はまずいだろう、と思ってはいたのですが…

すっかり季節も初夏。

今日なんかは立派な夏日ですよ。

そんな本日は、地元の住宅工務店さんとのお仕事で、地鎮祭の撮影をしてきました。

目の前が海!

海好きの僕にとっては最高のロケーションです。

10343014_327601564054373_5009794908966655813_n

この撮影、わたくしひとりで行っているのですが、定点の固定ビデオカメラ(SONY FX7)とハンディー扱いのEOS 5Dの2台体制です。

なのですが、ビデオカメラのほうはほぼバックアップで、5Dのムービーで成立してしまいますね。

このところの撮影はほぼ5Dで済んでしまってます。(ピントの合わせも慣れてきました)

1452130_317749911706205_2568604545909135009_n

撮影したデータを、APPLEのcompressorを使ってprores422 HQに変換して、Fina Cut Proで編集作業をします。

出力は未だ、DVDでのフィニッシュが多いのですが、さすがにPCで完結させるレベルでのDVDは、画質が落ちすぎるので残念ですね。『データでプレビューしたい』というお客様だとmp4などでお渡しできるので、まだ綺麗です。このへんもっと進んでほしいです。(ブルーレイではなく)

これからもどんどん使い倒してみなさまに参考になる情報を掲載できるようにがんばります!

若干、脱力な記事ですみません…

高橋でした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です